〇〇の秋 by 高尾

ども専務です。

 

早速ですが…『〇〇な秋』という擦り倒してきたようなテーマですが、

お付き合い頂ければ幸いです。

 

秋といえば…食欲の秋、スポーツの秋、行楽の秋などなど色々あります。

我が家は、『経験』を大事にしているので今までにやったことのないことをという

ことで、『シイタケ狩り』にトライしてきました。

 

で、やってきたのは『もくもくファーム』。

▲豚ポーズを強要されて引きつる親子

 

▲秋について色々やってますね~

 

▲体験教室も山盛りだ

 

あまり人には教えたくないのですが、もくもくファームの外に野菜やらお肉やらの

販売所が有ります。

▲ここ

 

ここで販売している…

▲こいつが最高にうまいのです

 

夏場は、みかんやらマスカットやら梨やらが有ったと思いますが、行くこと有れば

一度食べてみてください。食通のM社長が大絶賛したフルーツ大福でした。

※今回の我が家はシャインマスカットのみ食べました

 

では、本題に…。

シイタケ狩り場へ着くまでにこんなものが目に飛び込んでくる。

無料っぽいのでやってみようと家族に声をかけるが…誰も賛同しない。

一人でやるのは悲しすぎるので断念することに。

それなりに楽しそうだったので心残りですが、次回リベンジを誓ったのであった。

 

で、シイタケ狩りに到着。

▲採るのは無料。持って帰る or 食べるのは有料。

 

お昼ごろだが誰もいない。

そういえば昔、前述のM社長がシイタケ狩りに行って全員おなかを壊したと聞いた話を

急に思い出した。何でも取れたてのキノコはスーパーなどの店頭に並んでいるもの

とは菌の量に雲泥の差が有るそうだ。

 

家族に取りすぎ注意を促しながら、ハウスの中へ入る。

当たり前だが、一面キノコだらけだ。

 

当たり前だが、全員素人なのでどれが食べごろなのか全くわからない

 

長時間、木ときのこを見ていると…集合体に弱い高尾は鳥肌が立ってきたので、

嫁に任せることにした。

 

で、持って帰るか食べて帰るかの選択を迫られたので、食べて帰ることに。

こんなん信じて大丈夫かと心の中でつぶやく。

さっきまで木に張り付いていたやつなんやから、焦げるまで焼いた方が良いと

思いながらコンロへ向かう。

 

火力は、10段階でいうところの限りなくゼロに近い『1』。

全然焼けないし、水滴もできてこない。

最初に感じた閑散ぶりからは納得せざるを得ないが、あまりにもひどい。

 

10分ほどかけてようやく仕上がったので、置いてあった塩をかけてパクリと食べてみる。

……

………うまいやないか~!こんなんなんぼあってもええからね!!

 

人間はそもそもの期待値が低いと、ハードルが低くなり、そのハードルを越えた時に

感じられる幸福度が増すことを改めて実感した。

 

もっと取ればよかったな~と言いながら岐路に立つ。

急に肌寒くなってきたので、皆様もお身体にくれぐれも気を付けながら、何かを

狩りに行く秋をお過ごしください。

~完~

 

 

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積