自炊してみました by高尾

ども。高尾です。

 

連日、コロナコロナと辟易している毎日です。

が、愚痴っていても仕方ないので歯を食い縛って、前を向いて全人類で乗り越えましょうや!!

 

ブログテーマは『自炊してみました』。自粛モードのこの時期には打ってつけ。

てなわけで買い物から頑張りました。

 

ここから何を作るのか想像出来ますか?とりあえず切ってみましょう。

 

まずはキャベツ。

 

続いて長ネギ。

 

お次はシイタケ。ここらで嫁と押し問答が始まる。

 

大葉も切ってひとまず切断工程終了。

 

水抜きしたキャベツとネギと大葉としいたけをミンチ肉と混ぜ合わせる。

『手汚れるから混ぜるの嫌や』とか言うてるとビニール袋を渡される。

 

さらにチューブタイプのショウガとニンニクと味覇(ウェイパー)を混ぜる。

ニンニクとショウガをチューブ丸ごと1本入れて嫁に怒られる。

一応、大人用とこども用を分けて作る段取りをしていたので逆ギレする。

 

で、買ってきた皮に包んでみる。

意外と難しい。

実はキャベツ切断の時点でイライラしている。

『誰じゃ!?こんなテーマ考えた奴!!』と悪態をつく。

 

が、こどもたちが参戦してくれたおかげで場が和む。

 

何とか完成にこぎつける。

 

で、低温焼鈍工程へ。

『お~!?っぽいやん!?っぽいやん!?』と興奮する父。

『絶対ニンニクとショウガ入れすぎだって』と煽ってくる嫁。

『ゲームしていい?』と空気を読まないこどもたち。

 

焼いている間にもう2品作ることに。

 

刺身を切断して、わかめと玉ねぎと混ぜ合わせると~…

あ~ら不思議!?『海鮮サラダ』が完成!!

 

続けて、余ったシイタケをトースターで焼いてマヨネーズと醤油でデザインすると…

あ~ら不思議!?『シイタケの焼いたやつ』が完成!!

 

そうこうしている内に餃子がいい感じに焼けてきたので、皿へ移動。

※左から…『ごま油塩』、『王将のタレ』、『ショウガ醤油』

 

食べてみる。

俺 『(モグモグ)…うん!!(モグモグ)……ん?……(ゴックン)ん~…』

嫁 『美味しいの?美味しくないの?どっち?』

俺 『タレが美味しい。ニンニクとショウガが邪魔。あと肉がカスカスやな。』

嫁 『ほら~!?入れすぎって言ったでしょう!?』

俺 『でも旨いで?…タレが…。あと、サラダとシイタケも…。』

 

買い物費用は¥5,000-を超え、調理時間に3時間ほど要した結論は!?

 

 

『王将は偉大である』

 

~完~

 

 

 

⦅おまけ⦆

50個を超える餃子と海鮮サラダなどで満腹になったため、予定していた

『焼きビーフン』は翌日の夕食に回した。

見た目は悪いが、これまた旨かった。

『こどもたちの笑顔が秘伝のスパイスだなぁ~』と感じた休日であった。

でも餃子は二度とやらねぇ~と誓った…。

 

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積