自炊してみました by小林

オリンピックも延期となり、目の前にあった憂いは来年まで持ち越しとなりましたが

まだまだ世界中で猛威をふるっている新型コロナウィルスです

手洗いうがいはきっちりと!

今回は自炊がテーマです

とはいえ、白米を私が炊くと悲惨なことになるので、夕飯のおかずを追加という形でお送りします

自分で作ったものを責任をもって自分で処理していきます

 

某金曜、スーパーにて

なかなかよさげなお肉を見つけたので

 

これで調理することにしました

 

 

『すき風煮』

レシピ

肩ローススライス・・・106g

めんつゆ(4倍濃縮)・・・少々

湯気が出てから中火で2分

つゆが煮立つ前に肉を投入したためか、思ったより肉良くなかったのかは定かではないですが、不味くはないけどイマイチでした・・・

ちなみにこの日のメインのおかずは豚の生姜焼き

生姜焼きの圧倒的勝利でした

 

翌日の夕飯

あんなはずじゃなかった・・・このままでは終われない

割引ナシだと、先日よりグレードは落ちてるけど、こちらのほうが明らかに美味そうである

『すき風煮』その2

レシピ

ローススライス・・・150g

めんつゆ(4倍濃縮)・・・少々

煮立たせてから中火で2分

ビジュアル的には前日と大差ないですが、明らかこっちのほうが美味しいです

ちなみにこの日のメインは鮭のハラスの塩焼きでした

和風の感じを崩さずに済みました

150gはさすがに多かったので、最後は丼になりました

やっぱりめんつゆ万能!

我が家ではすき焼きもワリシタではなく、めんつゆを使います

 

翌日

気分を良くしたので、いつぞやのリベンジを

『だし巻き』

レシピ

玉子・・・3個

めんつゆ(4倍濃縮)・・・25㏄

水・・・25㏄

失敗

最初に入れる玉子の量を見誤り、入れすぎて返せなくなりました

まぁ味はちゃんとだし巻きなので、それはいいのですが、また不完全燃焼です

この日はうなぎと一緒に頂きました

玉子焼きはもういいや・・・

次に自炊回があるとするならば、パスタで攻めようと思った小林でした

ホタルイカでペペロンチーノとか試してみたいです

~おしまい~

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積