夏の思ひ出 by小谷

ども、小谷です!(^^)!

 

梅雨が明けていよいよ夏突入ですね(*´Д`)

最近は『100年に1度の〇〇』と聞きますが、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

子供の頃の夏と言えば『浜寺公園のプール』に遊びに行ってました(^^)/

当時は入場料金は100円と激安だったので、週2で遊びに行けました。

地元の駅から南海本線で約20分で行けたのもありますが(^-^;

そんな浜寺公園の駅が当時から激古だった事を子供ながらに不思議に思っていましたが、

大人になって理由が分かりました(^-^;

 

そんな駅舎がこちら👇

今は活用されていないのですが、明治40年に建築され、日本銀行本店を設計した辰野片岡事務所が設計したらしく、かなり貴重な建物だそうです。

因みに、有形文化財に登録されたとか(^^)/

 

浜寺公園にさらに近い駅が阪堺電車にあって、これまた実家から近いので試しに乗ってみたら約1時間かかって後悔したことがありました。

そんな駅がこちら👇

南海電車は、純民間資本としては現存する日本最古の私鉄なためか、

かなりすたびれた…

かなり趣のある駅舎が多く存在しています(^-^;

 

そんな駅舎の1つが浜寺公園の隣にあった『諏訪ノ森駅舎』(^^♪

浜寺公園駅よりも新しいのですが、大正8年に建てられております(;゚Д゚)

窓にはステンドグラスがはめ込まれていてモダンな駅舎です。

こちらも現在は使用されておりませんが、保存されております。

 

写真はないですが、南海高野線では昔の駅舎に泊まれる『高野下駅舎ホテル』があります。

駅から数秒の立地(^-^;

鉄道好きな方やお子様は楽しいかも(^-^;

夏休みに行ってみてはいかがでしょうか(*^▽^*)

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積