新しいものに飛びついてみた結果~by 高尾~

こんにちは。テーマパーク評論家こと高尾です。

今回のブログテーマは、困った時の”フリー”です。

 

大型連休に遠征はしないと心に誓ってこの8年間過ごしていましたが、

今年のGWは攻めてみたのでその模様をお届けします。

 

 

【5月3日(連休初日)】

午後1時に意気揚々と愛知県へ向けて出発。

出発5分前に調べていたので分かってはいたが…

DSC_0784

 

名神高速がトータルで30kmほど渋滞中。

 

なぜ、日本人は渋滞するとわかっているのに出掛けるのか!?

(自分のことはさておき)

賢いことで有名な日本人なら近場でも十分楽しめる知恵を持っているだろう!?

(我がのことは見て見ぬふり)

そもそも、片道2車線しかないから混むんではないだろうか!?

(何車線ならOKなの?4車線??8車線??)

ハイウェイの上にVIPハイウェイを作れないのだろうか!?

(札束で頬を叩くようなマネはやめなさい)

 

トロトロとしか進まない最悪の渋滞に出くわした際には、

皆さんも一度日本の道路状況についてお考えください。

あなたの知恵が未来の渋滞を緩和させるきっかけになるやもしれません。

 

頑張って運転するも、流石に疲れたので養老SAへ寄り道。

 

DSC_0785

 

DSC_0788

 

うむ。これぞ旅の醍醐味…。美味しくないとわかっていても買ってしまう。

ここに商売の秘訣が有るような気が…アカンアカン!!

連休中は仕事のことを考えないと誓ったではないか。

しばし休憩して再出発。

 

結局、通常の2.25倍の4時間半ほどかけて名古屋へ到着。

(昔の私なら途中で家へ引き返してたところだが…成長したものだ…ぐふふ)

この日は、足早に妻の実家へ行き就寝。

 

 

 【5月4日(連休2日目)】

朝8時30分に目覚めるやいなや出発の準備を猛ダッシュで行う。

なぜならば…

≪先月オープンしたばかりのレゴランドへ行こう!!≫

と先日の家族会議で決まっていたからだ。

 

事前に調査した情報では…

①オープンしたばかりなのに土日でもガラガラである

②アトラクション最長15分待ち

③クウォリティの割に入場料が高すぎる

④家族6人で飲食だけで2万円かかった

などなど悪評ばかりが聞こえてきました。

 

これならばGWでも空いていること間違いなしとタカを括っていたのだが…

 

10時オープンのところ40分ほど過ぎて到着した一行。

広い立体駐車場の割にやたら上へ登らされる段階で嫌な予感。

無事に車を止めて歩を進めると…

DSC_0796

 

(ん?なんか人多くねぇか?)

と思いつつ、チケットを買いに窓口へ向かおうとすると…

『1DAYPASSチケット当日ご購入のお客様の最後尾はこちらです!!』

とスタッフと思しき怒鳴り声が聞こえてきた。

 

こちとら初めて来たから、入場ゲートまでの距離もわからない。

言われるがまま列の最後尾に並ぶと見えたのは人間の行列。

 

DSC_0798

30分経過…

同じ場所をU字状に列が交差する状況が続き、進んだ感が全然しない。

60分経過…

ようやくゲート入口が見えたと思ったら、その横にある業者搬入口のような

場所へ押し込まれ、またもやU字状に列を作らされる。

75分経過…

どうなってんだちきしょう!!とスマホでレゴランドのHPを確認すると…

『誠に申し訳ありませんが、現在入場規制を行っております』という表示が…

近くにいたスタッフに詰め寄る。

 

私 『入場規制って書いてるけど入れますの?』

ス 『こちらの列までの方はご入場して頂けます。』

 

あと100人ほど後に並んでたらアウトという際どさ。

というか、ランド内はどんな状況になってるのか想像しただけで恐ろしかったが、

ここまで来て引き返す訳にもいかずひたすら我慢。

100分経過…

時刻は既に13時前。

25℃と気温はさほど高くないが、日差しがきつい。

途中2回ほど売店で飲み物を買い水分補給をする。

110分経過…

ようやくチケット売り場へ到着。

DSC_0799

…うん。

そらこんな顔になるわ。

入場ゲートをくぐりランド内へ。

するとブロックで作られた恐竜がお出迎え。

DSC_0801

『なんや!?動かへんのかぇ!!』

長時間待たされてイライラし悪態を述べる私。

『まぁまぁまぁ、そう怒らんとぉ~』

空気を察して気を遣う嫁。

 

気を取り直して入口付近にあったアトラクションへ。

DSC_0803

 

…40分待ち。

ただのメリーゴーランドやのに。

40分待たされて2分で終了。

 

DSC_0804

 

1つ目のアトラクションを乗り終えた段階で既に14時前。

昼飯を食おうかとあたりを見回したところ以下の3つの選択肢を迫られた。

 

①各レストラン⇒60分~120分待ち

②売店⇒40分~60分待ち

③昼食をずらして次のアトラクションへ

 

迷うことなく③をチョイスした。

レゴランド人気№1の『サブ・マリン・アドベンチャー』へ並ぶ。

 

DSC_0806

 

…90分待ち。

が、ここの渋滞は運営側で予想されていたようで、渋滞の途中に

レゴブロックで遊べるようになっている場所を発見。

大人→並ぶ こども→レゴで遊ぶ

めでたく不満解消!!よう考えられとる!!WIN WINや!!

 

…というとでも思うたか?

ええか?良く聞けよ?レゴランドのスタッフ諸君!!

 

並ばせ方を考えろよ!

日差し絶好調の時間帯やねん!!

親父連中は汗かいて持ち込み禁止のはずのペットボトルを

『んぐ!んぐ!!』

しとんねん!!

なんなら強者の親父はファ〇マの鮭おにぎり食べながら並んでたわ!!

横で見ながら『喉詰まらせんなよぉ~』と本気で懇願したわ!!

日陰にロープを張って並ばせてあげようという愛はないのか!?

日陰を作ってあげようという愛は無いのか!?

それがレシピ通りか!?マニュアル通りか~!!!!

 

…ふぅ。

仕方なしに並ぶこと70分。

無事に乗ることが出来ました。

DSC_0807

人気№1アトラクションと言われるだけあって、それなりに楽しめた。

ようやくイライラが緩和された瞬間だった。

DSC_0810

 

出口にはサンゴが触れるスペースやらミニミニ水族館コーナーがあった。

 

2つ目のアトラクションを乗り終えた時点で15時過ぎ。

喉がカラカラで脱水症状を起こしそうになっていることに自分で気付く。

 

辺りを見回す。相変わらず売店ですら長蛇の列。

仕方なしに自販機を探して歩くこと10分。

自販機の前に100人ほどの長蛇の列。

 

怒り再沸騰。

緊急用のワゴンか何かで飲み物ぐらい売られへんのかぇ?

(持ち込み禁止にしたのそちらでしょう?)

自販機増やさな秋には閉園するはめになるぞ!?おぅ!?

(熱中症やら脱水症状の患者でパンデミック状態に…)

 

しかしここは嫁が気を利かせ、自分が並んどくから向かいの

ゲームコーナーで遊ばせてあげてとのこと。

 

どこのテーマパークにでもある1回500円でゲームに成功すればぬいぐるみが

貰えるショップが有り、早速2回分のチケットを購入。

 

まずは、お手玉を投げてボーリングのピン3本を倒すというゲーム。

玉数は5球のみ。4歳の長男にやらせてみる。

3球目で当たるも球の勢いが足りず弾き返される。

というか中に砂みたいなものが入っていて大人でもキツイ。

 

…こんなもんこどもの力では無理やでと思い、

『パパに1球投げさせてな?』と息子に聞く。

力強くうなずく息子。

期待されて力が入るパパ。

 

いざ!と振りかぶると…

『おひとり様5球制限で~す。共同プレイは禁止で~す!!』

と16~18歳ぐらいの小娘に叱られる。

 

メラメラと怒りの炎が燃え盛る…

『別にそんなぬいぐるみなんかいらんわ!!大人ならクリアできるか

試してみたいだけじゃ!!大体、なんで景品がぬいぐるみやねん!?

レゴブロックでええんちゃうんか~!?』と捲し立てたかったが、

周りはこどもだらけ。

妄想の中で160km/hの剛速球(お手玉)を顔面にぶつけて我慢することに。

 

2つ目のゲームもとても4歳のこどもがクリアできる水準になく惨敗。

残念賞として薄っぺらい紙で出来たレゴランド帽子を手に入れた。

(2回やったのに何故か1つだけ…スタッフのミス?)

 

自販機の方も30分ほどかかってようやく購入完了。

タイミングよく向かいの4Dショーが始まるところだったので

駆けこむ。15分ほどのショ-の間、爆睡して体力の回復を図る。

 

そうこうしてる内に時刻は16時。

この日は19時で閉園。

 

乗れてもあと2つかな…ということで、

2番人気の『ロスト・キング・アドベンチャー』へ。

 

Lost Kingdom Adventure(ロスト・キングダム・アドベンチャー)

…60分待ち。

…えぇ?これが№2??というクウォリティー。

どこにでもあるシューティングアトラクション。

頭の片隅にディズニーシーを夢見た自分に後悔した。

 

その後、ドライビングスクールへ。

 

Driving School(ドライビング・スクール)

45分待ち。
これは終了と同時に免許証が貰えるので、こどもたちは喜んでいた。
が、ここで私は気づいた。

 

わざわざこんな所まで来て、長時間並ばされて高いお金を払うぐらいなら…

USJか鈴鹿サーキット遊園地へ行けばよかったと。

 

長時間並ばされたせいで、ケータイゲームで遊び過ぎ充電も尽きて、

ブログ写真すら撮影できなくなったのは言うまでもない。

 

時刻は18時前。

昼間、あれだけ並んでいたレストランがガラガラになっていた。

空腹も限界だったため、お目当てのピザ/パスタ/サラダ/ドリンクが

食べ飲み放題のお店へ。

(大人¥1990 こども¥990 ※3歳以上有料だったと思う)

Coral Reef Pizza&Pasta Buffet(コーラルリーフ・ピッツア・アンド・パスタ・ビュッフェ)

感想は…食べればわかります。

 

最後に買い物して帰ろうとゲート付近へ行くと…

ショップ内の混乱を避けるためか、また60分待ち。

ここまで来たらと意地で並んで無事にお土産をゲット。

 

疲労困憊で妻の実家へ向かい、その日の夜は久しぶりに会った名古屋の

友人に思いの丈をぶちまけたとさ。

 

(以下愚痴内容)

①パレードも無けりゃ、キャラクタもウロウロしていない。

※ライブショーは除く

②不慣れとはいえ、スタッフの質の低さや対応力の無さが露呈していた。

③待ち時間も退屈させないように工夫するべきである

④ゲームコーナーに関しては『1球おまけね』ぐらいのサ-ビス精神がない。

 

アトラクションのクウォリティ云々以前に、一流のテーマパーク

と同等の価格設定をするのであれば、同等のサービスを受けさせて

貰いたいものです。

 

 

【レゴランドまとめ】

①チケットは事前にセブンイレブンで買いましょう(入場が楽です)

②飲み物は遠慮なく持ち込みましょう(命に関わります)

③行く時期を考えましょう(再来年ぐらいの秋が良いかと)

④ネットの噂を信じすぎてはいけません(めっさ混んでる)

⑤クウォリティはUSJとおもちゃ王国の中間と認識した方が良い

以上、レポートを終了します。

※全ては私見であるため苦情の受付/損害に対する保証は致しかねます

 

 

あ~、やっぱり大型連休は近隣で過ごすことにしよう…。

 

 

(追伸)

DSC_0800

来年、ホテルが出来るそうです。

…もう来ねぇよ。

~完~

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積