スタッフブログ/三協だより
Staff Blog/Sankyo news
防災センター in 阿倍野
まず初めに
この度の熊本県で起きました地震において亡くなられた皆様のご冥福をお祈りし被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます。
三協スプリング製作所 一同
ども。イワタです。4月に起きた地震にはびっくりしました。嫁の両親が熊本市内に住んでいまして。
地震発生後、通信規制の影響で30分以上電話が繋がらなく非常に不安な思いをしました。
インターネット電話は繋がったので何とか安否は確認できたのですが、やはり連絡がつかないことの不安はとても大きく感じた今回の地震でした。
当社では、安全衛生委員会なる組織がございまして、安全で快適な職場作りをするべく日々活動しております。
今年の活動テーマが
「災害対策の推進 ~the first part~」
30年以内に起こる可能性が高いとされている南海トラフ地震に備えることも含め、実際に災害が起きた時に当社が復旧するための準備をしていこうと言った内容になってます。
当委員会には阪神淡路大震災を経験していないメンバーもいるので実際に経験すべく阿倍野防災センターで防災体験をしてきました。
せっかく行くので地震体験だけではもったいないのでコースAをチョイス。
案内係りのお姉さんの話を聞いてさっそく館内へGo!
トップバッターはシアタールーム。
ビデオで地震についてお勉強。ちなみに座席が揺れ地震体験ができます。
続いて、火災発生防止コーナー。地震が発生した時に火元となるところをパチパチと消していく。
何故にコバヤン氏がフテこい顔をしているかはナゾです。
火元を消した後は、煙中体験です。なかなか本格的な施設だと実感。
煙を抜けると、街が出現。しかも、地震メチャメチャになった街が・・・。本気度が伝わってきます。
続いて、消火体験。バーチャル体験ってやつです。
大阪市内の公園には写真下のようなポンプが常備されてるらしく、火災発生時には消火活動ができるみたいです。
小林隊員による模擬消火訓練。
続きまして、倒壊した家の中で家具の下敷きになった人を救出体験。
せっかく救出したのに全自動で元の位置に戻り家具の下敷きになってしまう〇〇さん。名前を失念してしまいました。知っているかたご一報ください。
戻って行く様はシュールです。
応急処置体験などしつつ。
メインイベント。地震体験。
ナント、阪神淡路大震災と南海トラフ地震が体験できます。
終了書などもいただき、これにて防災体験終了。
防災に強い会社を作るべく今後も活動していきます。
阿倍野防災センター
大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目13番23号
℡ 06-6643-1031
開館時間 午前10時~午後6時
休館日 水曜日・毎月最終木曜日(祝日の場合はその翌日) 年末年始(12月28日~1月4日)
入館料 無料