スタッフブログ/三協だより
Staff Blog/Sankyo news
~グルメ日記その5~『トラットリア?』
今週は最近モダンぶっている私、小林がイタリア料理店に行ってきました。
トラットリア梶原さんです
私の通勤の帰路にいつのまにかできていたお店で、気になりながらも中々入る機会がなかったのですが、遂に先々週、お店の扉を開けました。
ちなみにこの日は2度目の来店です。
頭にバンダナを巻いた店主が出迎えてくれまして、着席して早速手書きのメニューを拝見。
気になるお値段ですが・・・前菜1500円、パスタ1500円、メインディッシュ2500円
コースというのはなく、自分でアラカルトを組み合わせるディナーという感じでしょうか。
日替わりというわけではなさそうですが、季節によって各料理の内容は変わりそうです。
私はこの日バイクだったので飲めませんでしたがワインも品揃えが豊富です。
さてさて、お待ちかねの料理です
前菜の盛り合わせ
納豆みたいなのがレンズマメのマヨネーズ和え
生ハム
サラミ
ハチノスのトマト煮込み(正確な名前を忘れました)
玉ねぎのバルサミコ風味
岩手県産プラチナポークのゼリー寄せ
あとは・・・よく覚えていません;すみません
パンも前菜と一緒にいただきましたが、写真を撮る前に食べてしまいました。モチモチふわふわで美味しかったです。パンはおかわり自由みたいです。
パスタはスパゲッティの、カルボナーラをいただきました 濃厚だけどしつっこくなく、チーズとパンチェッタと麺と、食感と味のバランスが絶妙でした。これは3杯はいけそうです。
そしてメインディッシュは鴨のモモ肉のコンフィ
・・・!?
写真ではわかりにくいかもしれませんが、この皿結構大きいんですよ?
鴨のモモ肉なのに、どっかのカー○ルおじさんのフライドチキンよりはるかに大きいです。
皮はカリカリ、肉はホロホロで、塩加減もよかったです。何よりデカイのが嬉しいです。
ここでパンをオカワリしたのですが、また写真を撮り忘れました。
1品あたりの価格は一見高めに見えますが、ボリュームがかなりあるので、普通の人はシェアリングして食べるそうです。(私は1人で食べました)
今は冬で、この他のメニューに、プラチナ豚のロースト、トルテッリ(チーズを包んだパスタ。小籠包をパスタとチーズに置き換えたような感じの食感)などがあります。
春、夏、秋にはどんなメニューになるのか楽しみです。
~詳細~
トラットリア 梶原
住所:大阪市淀川区塚本6-4-1 光永ビル1F
TEL:06-6885-7585
アクセス:JR塚本駅から徒歩5分位
営業時間:ランチ 12:00~14:00 ディナー 18:00~21:00
平均予算:5000円位
定休日:不定休