スタッフブログ/三協だより
Staff Blog/Sankyo news
〇〇の秋 by 高尾
ども専務です。
早速ですが…『〇〇な秋』という擦り倒してきたようなテーマですが、
お付き合い頂ければ幸いです。
秋といえば…食欲の秋、スポーツの秋、行楽の秋などなど色々あります。
我が家は、『経験』を大事にしているので今までにやったことのないことをという
ことで、『シイタケ狩り』にトライしてきました。
で、やってきたのは『もくもくファーム』。
▲豚ポーズを強要されて引きつる親子
▲秋について色々やってますね~
▲体験教室も山盛りだ
あまり人には教えたくないのですが、もくもくファームの外に野菜やらお肉やらの
販売所が有ります。
▲ここ
ここで販売している…
▲こいつが最高にうまいのです
夏場は、みかんやらマスカットやら梨やらが有ったと思いますが、行くこと有れば
一度食べてみてください。食通のM社長が大絶賛したフルーツ大福でした。
※今回の我が家はシャインマスカットのみ食べました
では、本題に…。
シイタケ狩り場へ着くまでにこんなものが目に飛び込んでくる。
無料っぽいのでやってみようと家族に声をかけるが…誰も賛同しない。
一人でやるのは悲しすぎるので断念することに。
それなりに楽しそうだったので心残りですが、次回リベンジを誓ったのであった。
で、シイタケ狩りに到着。
▲採るのは無料。持って帰る or 食べるのは有料。
お昼ごろだが誰もいない。
そういえば昔、前述のM社長がシイタケ狩りに行って全員おなかを壊したと聞いた話を
急に思い出した。何でも取れたてのキノコはスーパーなどの店頭に並んでいるもの
とは菌の量に雲泥の差が有るそうだ。
家族に取りすぎ注意を促しながら、ハウスの中へ入る。
当たり前だが、一面キノコだらけだ。
当たり前だが、全員素人なのでどれが食べごろなのか全くわからない
長時間、木ときのこを見ていると…集合体に弱い高尾は鳥肌が立ってきたので、
嫁に任せることにした。
で、持って帰るか食べて帰るかの選択を迫られたので、食べて帰ることに。
こんなん信じて大丈夫かと心の中でつぶやく。
さっきまで木に張り付いていたやつなんやから、焦げるまで焼いた方が良いと
思いながらコンロへ向かう。
火力は、10段階でいうところの限りなくゼロに近い『1』。
全然焼けないし、水滴もできてこない。
最初に感じた閑散ぶりからは納得せざるを得ないが、あまりにもひどい。
10分ほどかけてようやく仕上がったので、置いてあった塩をかけてパクリと食べてみる。
…
……
………うまいやないか~!こんなんなんぼあってもええからね!!
人間はそもそもの期待値が低いと、ハードルが低くなり、そのハードルを越えた時に
感じられる幸福度が増すことを改めて実感した。
もっと取ればよかったな~と言いながら岐路に立つ。
急に肌寒くなってきたので、皆様もお身体にくれぐれも気を付けながら、何かを
狩りに行く秋をお過ごしください。
~完~