スタッフブログ/三協だより
Staff Blog/Sankyo news
年末っぽい事してみました。by高尾
どうも。高尾です。
いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
私は、『年末っぽいことブログ』担当です。
年末と言えば…「年越しそばや~」と思い付き、嫁に…
俺 『自宅でそば打ちせ~へんかい?』
嫁 『(少し警戒した顔つきで)急になんで!?』
俺 『どこも行ってないし、こどもも喜ぶやろうからと思って…』
嫁 『え~…家汚れるから嫌っ!!どっか体験教室とかないの?』
俺 『家でやることに意味が有んねん!掃除したらええやん!?』
嫁 『(出来るもんならやってみろという顔で)…掃除してくれるならいいよ。』
俺 『…教室探そうか…。』
※もはや口が裂けてもブログのためとは言えず
いつも世話になっている、キョーエイツーリストの澤口支店長を頼ると2つ返事で
予約が完了した。
2日ほど前から…『大寒波襲来するぞ!雪積もるぞ!路面凍結するぞ!不要な外出するな!』
とマスコミが煽りだした。
目的地までは2時間強かかるがおっとこまえ高尾はこの時までは強気でいた。
そして前日のこと。
常務『タイヤチェーン的なもの買っといた方がええで』
高尾『いるかな?ウェザーニュースでは問題なさそうやけど…』
常務『俺は昔、痛い目にあったことが有るからわかる。高いけど必要やで』
とアドバイスを貰い一気に不安に駆られる。
昨年末の大雪により交通がマヒして社内に閉じ込められていたニュースを思い出した。
高尾は悩んだ。
悩んだ末にスーパーオートバックスへ行ってみることにした。
価格は≒3万円(駆動輪2輪分のみ)
悩みながらウロウロしていると女性店員が丁寧に取付方法を指導してくれた。
汗をかきながら指導してくれる女性店員を見ていると、NOと言えない日本代表の
高尾は購入することを決意した。
※未使用でも返品不可としつこく言ってきたのが気になったが…
そして当日。
最悪の状況を想定して、コンビニで食料品をこれでもかと買い込む。
道中、雨→あられ→雪へと天候は変わり、道路の状態も少しずつ悪くなる中、
何とか補助のタイヤチェーンを付けずに到着。
時刻は14時。澤口支店長の粋な計らいで、貸し切りで体験できることに。
まずは、手を洗いエプロンをつけるところからスタート。
男子チームと女子チームに分かれて、体験することになった。
▲講師の説明を聞く一行
【学んだこと】
・体験当日のそば粉と小麦の比率は8:2(この比率が一番のど越しがよい割合らしい)
・10割そば…100%そば粉(繋ぎに山芋使用する)のみで作られたそばのこと
(素人が作ろうとすると必ず失敗して不味くなるので体験教室では小麦を混ぜるらしい)
・そばは「水回し」という工程が『命』
(いくら練っても味は変わらないため練り工程はほんの少しでよい)
では、水回しスタート。
▲粉に水を入れながら指先のみでひたすらかき混ぜること20分
▲団子状に丸めていく
▲秤を使って団子を2つに均等割りして袋へ入れる
▲団子袋を持ってテーブルを移動⇒団子を棒で伸ばしてゆく
▲伸ばしきったらこんな感じ
▲面同士がくっつかないように小麦粉をまぶしながら折りたたむ
▲板を添えて板を包丁でずらしながら均等な幅で切っていく
▲私が一番不揃いな切り方となってしまった嫌いな工程です
▲全て切り終えたら茹でる工程(お店の方担当工程)へ
《ここまでの作業時間≒45分》
▲しっかりと席も確保してくれていました
自分で作ったものを食べるという経験は初めてのことだったので、こどもたちは
大喜びで『美味しい~!』を連呼して、6皿をペロッと食べてました。
※高尾が切った太麺を食べたときは無言だったが
長女の誕生日が近いという情報も澤口支店長から伝わっていたらしく、
コロッケを1ヶずつサービスしてくれた上に、「年末年始が近いから」と
おそばと正月用の黒豆までお土産に持たせてくれました。
キョーエイツーリストの澤口さんはじめ、城山ガーデンの皆様方には
心からお礼申し上げます。
緊急事態宣言やまん延防止措置など新型コロナに振り回された1年でしたが、
最後に良い締めくくりを迎えることが出来て本当に良かった。
このブログをご覧の皆様がより良い新年を迎えられるよう祈念しながら、
ペンを置きたいと思います。
~完~
(追伸①)
結局、購入したタイヤチェーンは使わずじまい。
購入したことある方でも、意外と未使用なままの方は多いのでは?
しつこく『未使用でも返品不可』と言ってきたのはこういうことかと気づいたが、
既に後の祭り。
新年ブログは…『メルカリ始めました』かな…。
(追伸②)
帰宅後、コンビニで買いこんだ食材消費のため孤軍奮闘した結果…
2.5kg太った。
『ダイエットは明日から~』と歌いながら胃薬を2回分飲んだのであった。
~本当に完~