スタッフブログ/三協だより
Staff Blog/Sankyo news

2020.12.07
スタッフブログ

Go to 〇〇 by 高尾

高尾です。

私が『Go to 〇〇』シリーズ最終担当者です。

どうぞお楽しみあれ~!

 

リーダー会議内にて、『次回ブログテーマはGo to 〇〇』に決定したのが、10月初めのこと。

本ブログのトップバッターは、10月19日~毎週UPということで、期間が無い担当者の

大半は『Go to イート』にするだろうと予想した上で、『Go to トラベル』を選択することに。

 

自分のコネクションを活かして、旅行社へ掛け合うも…既に土・日はどこも空いていない。

それでもあの手この手を尽くした(旅行者に探させた)結果…何とか宿泊先が決定。

なんと1泊2日で石川県の山代温泉まで脚を延ばすこと(はめ)に…

 

それでは早速、旅の模様をご覧あれ。

 

【旅行初日】

旅行前日に訳あって、深酒をしていた私。

家族には「8時には出発するから準備しとけよ」と偉そうに言っていたものの、

 

朝起きる→時計見る→7時50分→まだ寝れる→いや違う→飛び起きる→家族に謝る→9時出発

 

という最高のスタートを切った。

 

眠気と闘いながら何とか運転していたが、京都で16kmの渋滞に遭遇。

高速道路よりも重体していた私は嫁に懇願して運転を代わってもらった。

寝坊と所々で発生する渋滞のおかげで全ての計画に狂いが生じたのであった。

 

⦅当初の計画→実際の行動⦆

①(出発時刻)8時→9時

②(恐竜博物館到着)11時→14時に到着

③(見学時間)3時間→1.5時間 ※ほぼチラ見

④(旅館到着)15時→16時30分

 

とはいえ、それなりに楽しんできたのでその模様をどうぞ。

 

《福井県 恐竜博物館》

 

高速の出口~到着まで、町の所々で恐竜模型が飾られており、県としての力の入れようを感じる。

駐車場は県外ナンバーばかりの満杯状態で、第4駐車場という離れた所に駐車するよう指示される。

 

 

ドーム状に作られた博物館内へ入ると…なが~いエスカレータがお出迎えする。

(タイムスリップを演出しているのか?逆にスターウォーズ感出してる?)

とか考えながら地下に下り、歩くこと数分。

 

 

ロボットでできたリアルなティラノサウルスがお出迎えする。

 

 

博物館内には、恐竜だけでなく採掘の際に出てきた水晶やエメラルドなどの展示もあった。

恐竜模型も本物の骨のものと復元されたものが混在している様子だった。

 

 

行ってみたからわかることだが、恐竜博物館の周りにはBBQエリアや化石発掘体験、

巨大滑り台などなど遊べるところが盛り沢山。

 

しかし、我が家にはゆっくりしている時間などない!

土産物屋に立ち寄り、足早に立ち去る。

 

恐竜博物館から車を走らせること1時間。

道中、本当に旅館が有るのか?というほどに民家が続き、温泉街の雰囲気が一向に

出てこない。カーナビに従い最後の角を曲がると、いきなり旅館登場。

 

無事に本日宿泊予定の『山代温泉 瑠璃光』へ到着。

 

 

温泉街らしさはないものの、なかなかの面構えである。

これは期待が高まる。

というか、早く横になりたい。※二日酔いのため

 

チェックイン時には、旅行社が気を利かせてくれていたらしく、

わざわざ支配人が挨拶をしに来てくれた。

〇〇〇〇〇〇〇ツーリストの澤〇支店長、瀧〇君ありがとうございました。

 

挨拶もほどほどに、部屋へ向かう。

今宵泊まる部屋は…「客室露天風呂付き スイート」という豪勢な響きのお部屋。

きっと『特別な』何かが有るはずと期待を胸に早速ドアを開けてみる…。

 

 

高尾 『おお、ええ感じやな!』

嫁  『すご~い!!ひろ~い!!』

長女 『わ~すご~い!!』

長男 『いえ~い!最高や!!』

 

続いて、部屋を覗く。

 

高尾 (ん?なんか普通やぞ?スイートは??)※心の声①

嫁  『ここも広いね~!』

長女 『荷物置いていい?』

長男 『トイレ発見したで!』

 

和室の右奥にも部屋があったので覗いてみる。

 

高尾 (ソファがスイートか?マッサージ機がスイートか?)※心の声②

嫁  『うわ!マッサージ機が有る~!嬉しい~!!』

長女 『トイレ行ってくるわ。』

長男 『露天風呂発見したで!』

 

露天風呂を覗きに行く。

 

高尾 (…丸見えやん…これはスイートちゃうわ…)※心の声③

嫁  『…ちょっと外から見えそうだね…』

長女 『ほんまや~。見られずに入れるかな?』

長男 『ご飯が先?お風呂が先!?』

 

とりあえず、男衆で周囲の様子を伺いつつ入浴してみる。

 

最高だ。

(やっぱり露天風呂がスイートかぇ?)※心の声④

おまけに暗くなってきた。

これなら女衆も文句あるまい。

 

無事に客室露天風呂を堪能した一行は、夕食へ。

 

 

日本海の幸に舌鼓をうつ。

 

 

料理は普通の懐石…(ノット スイートなのだ)※心の声⑤

お腹一杯の一行は、部屋に戻りすぐに寝た。

 

翌朝、朝食を食べたあと足湯へ向かう。

 

 

15分ほど堪能して、帰り支度を始める。

ふと気づく。足が軽い。あら素敵!足湯って良いものですね!?

(足湯もスイート認定ですな)※心の声⑥

 

 

結局、明確なスイートは見つけられなかったものの、気持ちの良い接客サービスの

おかげでゆっくりと過ごせたことには大感謝。チェックアウトして帰路につく。

 

 

せっかく遠出したのだから、どこかへ寄っていこうということでやってきました。

 

《福井県 さかな街》

 

ちょうど昼食時間だったので、各々海鮮丼を堪能することに。

 

 

うん。まぁまぁ美味かった。

 

 

何か買って帰ろうかとウロウロしていると、

ミナミのキャッチか?というほど、あちこちから声を掛けられる。

独特の雰囲気に、圧倒される嫁とこども。

 

 

私が交渉しながら、サーモンの短冊、ほたて、えび3点を…

表示合計:4500円 → 交渉合計:3000円

で購入したところ…

 

嫁  『一体あの表示価格は何なの?なんでこんなにサービスが付くの?』

と表示価格に対する不信感をあらわにする。

 

高尾 『そういう商売方式やねん。表示価格は嘘やと思いや。』

 

 

それからも…

嫁  『なんか1匹5500円のカニを3匹で1万円とか言ってるよ!?(パニック状態)』

高尾 『カニは漁解禁前で美味しくないと思うからやめとこ。というか、落ち着き。』

 

しばらくして、少し慣れたのか嫁も無事に交渉して「しらす」を500円引きでゲット。

嫁の横で『また安くなった!?』と驚くこどもたち。

少しレベルアップした嫁と社会を勉強したこどもに癒された旅となった。

 

帰宅後…

旨いものは旨いうちにがモットーのわが家。

購入した具材で、またまた海鮮丼。

 

 

昼間に店で食べた丼より、はるかに美味しかった。

こいつもスイート認定や!!

 

賛否両論有るGotoですが、直近のニュースで来年6月まで延長するとか出ていました。

機会が有れば、折を見てまた利用したいと思った今日この頃でした♪

※もちろん感染予防対策を徹底した上で

 

 

(補足)

このブログを書きながら、何となく気になったので調べてみた。

 

スイートルーム…居間と寝室が一続きになっている部屋のこと 

※ネット調べ

 

………。

ちゃんちゃん♪(∀`*ゞ)テヘッ

~fin~