スタッフブログ/三協だより
Staff Blog/Sankyo news

2020.02.03
スタッフブログ

年末年始の過ごし方 byイワタ

ども。不惑のイワタです。

あけましておめでとうございます。もう2月ですが・・・。

先日、当社の純粋なN君に

N君 「岩田さんの奥さんってどんなひとですか?」

って、質問されたんで冗談っぽく

イワタ 「変わってるで!」

と、答えると純粋なN君が

N君 「以外っすね、そんなイメージ無いっス」

と、言うのであくまで冗談ぽく

イワタ 「イワタと結婚してる時点で変わってるやろ!」

「そんなことないっしょ」なんて答えが返ってくると思ってたのに純粋なN君は

N君 「ホンマっすね!!!!」

地味に傷つきながらも不惑のイワタは心が乱れたり悩んだりしないよってことで年末年始を過ごしました。

 

イワタ家は2年1回、嫁の生誕の地で正月を迎える習わしがあるため年末は宮崎へ。

皆さん宮崎行ったことありますか?

宮崎って何もないんすよね・・・。行くとこが。

 

イオンモールか公園か家かの3択ぐらいしかないんです。

と、言うわけで子供達は公園でひたすらダッシュしてました。

 

年越しざるそばを頂きながら、紅白を見て。

てか、宮崎は4チャンネルしありません。

NHK総合・教育・民放2つ以上です。

ガキつかやってません!まさかのボクシング&格闘技でした。

 

そんでもって恒例の神社へむかう途中で年越し!今年は駅前で年越しを迎えました。

 

地元の神社は3名ほどの大行列です。

 

これ行く意味あるんかな?と、結婚してから15年、2年に1回思っていますが言い出せません。

再来年、言えたら言ってみます。

ちなみにこの後、初日の出を見に行く行事がありますが「寝たふり」でしのぎます。

 

元旦は、宮明神宮へ初詣。

こっちはガチで行列です。

 

1月2日嫁の両親とまたまた宮崎神宮へ初詣。

2日連続行列に並ぶ気がしなかったので、ついでに「厄払い」をすることを思いつきチケット売り場へ。

 

そう宮崎神宮は「厄払いof the Year」に選ばれた厄払い会のレジェンド神宮!!

5千円「高けぇ」と思いながらも厄払ってきました。

嫁に

イワタ 「さすが厄払いof the Yearの宮崎神宮やで!」

と、言うと

嫁 「なんでもof the Year付けたらええと思うなよ!!!!」

嫁 「だいたいそんな賞ないやろ。神宮で横文字使ってる時点でご利益あるかいな」

と、嫁と居てると勝手に厄払われてそうな気がしました。

 

イワタの1年を100円ぐらいで占われても!と、ごねたが嫁が強制的に「おみくじ」をひかしてきた結果、

「小吉!!」

地味。

 

以上です。