~SAYONARA ヤス~ ブログ後編

先週に引き続き後編です。 送別会は盛況のうちにお開きになり、怒涛の流れで2次会に突入するのでした。

20160716_114546531_iOS

実は急遽二次会を開催することになったのですが肉に必死になり過ぎた

ため、気の回らなかったイワタに代わり、高尾常務に急遽店探しを依頼し何とか会場確保。

 

沢田研二を熱唱するIMG_2257

(フリつき)新人の安齋氏。

 

 

 

 

 

 

IMG_2173

親友コバやんの歌に感極まって涙ぐむヤス。 いやぁ感動のシーンですねぇ。

仲間の大切さってやつでしょうか。 ま、泣いてはいませんでしたが。親友で

あることは間違いないですけど。

IMG_2190

まだまだ続くカラオケ送別会、社長も熱唱するほどに大盛り上がりでした。

1

そして最後は、社長からのメッセージでめでたく送別会がフィナーレ。

やはり、こうやって明るく送り出してあげれるって素敵なことですね。

 

 

では、では、三協ブロガーからの熱いメッセージ後編です。

 

 

 

 

 

IMG_2175

お疲れヤス、 二年前に初めて会って、あっという間に研修期間終わりましたね 。

今から思うとヤスとの思い出あるかな・・・。 おれとの思い出として2つある。

1つ目 旅行のお土産にお酒買ってくたね、美味しかったよ。

2つ目 タクシー事件これはあまり触れないことにします。

修正工程ではいつも二人でぼやきながらやってましたね。

修正のスピードは速いけど少し乱暴にみえたぞ!もっと優しくしようぜ。

ところで三協スプリングの二年間の飯美味しかったやろ、アシダに

帰っても皆でアシダのおいしい飯つくれよ  !

エ場長足立

 

 

 

 

 

無題

心の友ヤスへ

俺だけ『ありがとう』だけってどういうことぉぉ!?
お体は大事に♪特にビールと明太子は控えるように。
あと、肺炎になってもプッチンプリンはさすがに京都までは届けれません。

エセバイオリニスト小林

 

 

 

 

 

 

DSC_0006

2年間お疲れ様でした。

性格というものは、生まれ育った環境とDNAで決まると考えている私は、君には『我慢する、

自分の感情をコントロールする』ことの大切さを伝えたつもりですが…伝わってます?

※性格を変えてあげることは出来ないと判断したので

 

結論から言うと…これから1年間が勝負です。

現在は、目標が見つかり燃えに燃えているでしょうがその炎は外部からの水鉄砲又は自分の

くしゃみで簡単に消えてしまいます。何故知っているのかって?えへっ。

一度消えた炎は、着火剤(美味しい肉)を放り込まれてもガソリン(甘い言葉)をかけられても、

そう簡単に復活することはありません。

新たな炎が点火するまでに…炎が消えないうちに…一旦、燃え尽きることをお勧めします。

 

選んだ道は、茨の道。楽しいことよりも辛く苦しいことの方が圧倒的に多いはず。

時には、重圧に耐えかねて逃げ出したくもなるでしょう。

そんな時、㈱三協スプリング製作所での2年間を思い出してみてください。

※思い出せない場合はメールください。ど突きに行くので。

 

仕事もプライベートも含めて、私に出来るアドバイスは全てしたつもりです。

足りないパーツは自助努力で補ってください。それもで無理なら(有料の)お薬出すので、

電話してください。

では!!Boys  be  ambitious!!っそんな年齢でも無いか(笑)

またあちらの会で!

高尾ヨリ

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2170

経営者を目指す君へ

君に出会ったのは、10年前の夜遅くの京都でした。

初対面の君は、

首から鎖を巻きつけていたので、ブルーザーブロディかと思いました。

また、乱暴者のオーラを醸し出していたので、タイガージェットシンかと思いました。

さらに、帽子を斜めにかぶっていたので、歌のお兄さんかと思いました。

お酒も時間も深まり、酔ったのでしょうか?

君は「俺は喧嘩で負けた事がない」と奇怪な言葉を君は放ちましたよね。

 

私は最初「献花?」と聞き違えたかと思いました。

いや「県下?」かなとも思いました。

 

そんな事はさておき

 

私ともう一人の先輩とで猛獣の君を挟み込んで暴れない様に配慮しました。

そう配慮したのに支払ったお金は安くなかったので、「どういう事やねん」と舌打ちし、京都から

タクシーで安くないお金をかけて帰ったのを昨日の事の様に思い出します。

近いうちにそれらを回収するため、弊社指折りのやり手回収員、ヤーコバナリカズを派遣

しようかと考えています。

 

そんな事はさておき

 

とにかく、ファーストインプレッションは悪かったということ。

 

 

 

そして

10年の月日が流れ、君の2年研修の話を社長が持ち込んだ時は反対しました。

そらぁ、あの手この手を駆使して反対してやりました。

話を無かった事に…いや、いっその事その話を持ち込んだ社長も無きものに…

とすら思いました。

君のせいで…

あくまでも君のせいで…

 

当時は社員の出入りが激しかった時期でもあり、新入社員も多く、とてもじゃないが、猛獣を

受け入れられる環境ではありませんでした。

 

しかし、

弊社社長の「一度会ってみよう」という思い付きともとれるフランクな方針の元、庄内のいま

むらで会う事になりました。

 

正直、随分と印象が変わっていました。

(あれ?こんなヤツやった? ブルーザージェットお兄さん ちゃうかった?)

 

ただ、しばらく時間が経過すると、(何やねんこいつポテンシャル)が節々に見え隠れしてい

たので私は賛成する気にはなれませんでしたが、私以外の役員が賛成した事と、やたらと

チューハイが美味かったのでOKを出しました。

 

 

 

そうして入社した君は今日まで2年間色々あったと思う。

切磋琢磨し努力したと思う。

嫌な事も沢山あり辞めたいと思った時期もあると思う。

軟骨のから揚げだけあったら他はいらんと思った事もあると思う。

 

っが、

殆ど接する時間がなかった私は深くは知りません。

 

私が知ってるのは、

 

繊細ですぐ自分に負ける君

すぐ自分の感情に呑まれる君

自社の経営を考え怯える君

痛風のくせにビールを飲む君

 

ぐらいのものである。

 

なので、互いに満足のいく研修になったのかどうかは私には評価できません。

きっと、これからの君の生き方がこの研修の評価になるのだろう。

(つまり三協スプリングの評判が君の肩にのしかかっている訳ですね。

頑張ってください。)

 

 

 

それと、

最後の研修のとき「常務はあんまり教えてくれない…」とボヤいてたようですね。

(K・Jからチクリがはいりました)

 

そんな君に有名な詩人の言葉を教えます。

 

~ まず自分で考えろ それで分からんなら頭を下げて教えを乞え

でも頭下げたぐらいで教えてもらえると思うな 世の中そんなに甘くない

今夏のフラペチーノはさっぱり味 ~  ひで麿呂

 

「教えてもらう事が当たり前の時代であったとしても一流を目指す者には関係ない。一流にな

りたければどんな事でもまず自分で考えて、答えが出るまでもがき苦しめ。ちなみに、スタ

バのオレンジフラペチーノはさっぱり味で気に入った。」っと、この詩人は言うてるのですね。

 

 

また、この詩人はこうも言うてます。

 

~ 一流には正解の無い問題が集まる 何故か?

生み出せるからだ ゴキブリホイホイはちょい似止まり ~ ひで麿呂

 

「一流の人間は正解を作り出せるほどの能力がある。だから答えの無い問題が集まってくる。

経営者とはそうあるべきである。それによく似た例えを探したけど無かったのでゴキブリホイホ

イと書いてしまった苦悩を感じてくれ。」っと言うてるのですね。

 

 

そして、この詩人はこうも言うてました。

 

~ 経営者とは、自分を磨いて磨いて磨いて擦り切れてもなお磨いて、

ようやく皆に認めてもらって、それでもなお、頭を下げて就かせて頂くものである

傲りを捨てよ 謙虚になれ   ボロ雑巾ほど働いた証 ~ ひで麿呂

 

「自分を磨け、そして磨いた以上に頭を下げろ、慢心するな、謙虚な気持ちを忘れるな。

働く皆がいてくれて自分が存在している事を生涯忘れるな。ボロ雑巾とは上手い答えが

見つかった。」っと言うてるのですね。

 

 

まだまだ沢山あるけどこれ以上は著作権の問題があるため、毒舌社発刊のひで麿呂名言集

を送付しとくので、同封の振込用紙で3日以内に28万円振り込んで下さい。今なら初回限定盤

DVD~俺が教祖になった理由~が漏れなく当たるので非常にお得になっています。振込が期

限を過ぎると最寄りの簡易裁判所にて争いになるので注意してね。

 

 

それじゃ、また、入金確認後に連絡します。

 

 

P.S.

同じ所まで来たと感じたら、でこに合格って押印してあげるから頑張れよ。

 

 

毒舌社代表取締役 マッカランの水割り より

 

 

 

SAYONARAヤスブログ完結

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積