大人の自由研究 by常務

季節に関係なく溢れ出す食欲とどう向き合うか?

日本経済に通ずるものを感じます。

 

お待たせしました常務です。

自由研究って、テーマはフリーだけど研究と研究結果がいりますよね?

 

何ですかシャフト変えてスコア縮まりましたって?

何ですか3オン2パット作戦って?

肝心の『研究』が入ってないじゃないですか?

 

っと、ややハードル上げた所でいってみましょう。

 

 

私の研究テーマ!

 

「5万歩でドコまでいけるか?そして心と身体はどうなるか?」

 

※本当はダイエット系にしたかったのだが、弊社の4番ファッター小錦幸治のテーマなので諦めた

 

 

ルール:

1.京町堀自宅から5万歩(但し疲れたらやめる)

2.目的地は特にナシ

3.最後にオチは付ける

 

 

 

 

サワークリーム&オニオンを道具袋に入れ

0

 

 

AM10:00

まずはざっくり北に向かう事に決め

いざ出陣!!

1

 

 

 

500歩目 右足に違和感を感じる。

早々に一抹の不安を感じる。

 

 

AM10:20

2500歩 中央市場が見えてくる

2

 

 

 

よし昼食はえんどう(寿司)にしよう!

 

 

 

2-1

 

 

 

そう。

今日は日曜日だった…

 

 

 

軽めにオチ付いたからやめようかな?っと思いつつも、

最近行列が出来ていた2号線沿いのラーメン屋に目的地変更し歩き出す。

 

 

AM10:40

4000歩 JR野田駅をくぐりつつ

3

 

 

 

5000歩 野田新橋筋商店街を散策

4

 

 

プチ セレブスーパーBig Beansを発見し立ち寄る

「新町のBig Beansの方がエエもん置いてるな~」

っと、お約束の地元根性丸出しのコメントを残し立ち去る

 

 

 

AM11:10

6000歩 阪神野田駅到着

5

 

 

そして…

 

AM11:20

6800歩 最初の目的地に到着

6

 

開店10分前で1人待ち。

店内は8名で満席。

最近多い食券タイプのラーメン屋で、

座席数を減らし意図的に行列を狙うパターンか?

 

 

 

11:30オープン。

無愛想な女店員に「奥から詰めて下さい。」っと促され着席。

ラーメンとミニチャーシュー丼をオーダー。

6-1

 

うん!

普通!!

 

 

食べていると、70前の老人が来店。

前に入店した3名を無視して座席に着座。

店主「お先の方おられますのであちらでお待ちください。」

老人「あうんあー?あち、さっ、さんにんやで、こちやで、あいてる、うんあー」

店主「(2行前リピート)」

老人「先って、まえー、後って、まえー、三人やからー、はじすわ、あうあー」

店主「文句あるなら帰ってください」

老人「あうんあー、まえー、あうんあー」

 

翻訳すると、先に来た3名は食券機の前にいて、後から入った老人は

食券のシステムを知らず、「3人やから席2つしか空いてないからええやろー?」

って事だと思われます。

 

この老人も老人だが、店主の「文句あるならお帰り下さい!」は明らかに

「面倒くさい!」

っと言わんばかりで驚いた。

 

味は普通なのに…。

 

 

ここで一句

客商売 人のふり見て 我がふり直せ  ~ひで麿呂~

 

 

 

気分25点減点を含め30点の昼食を終え、一行は北へ向かった。

 

 

 

PM 0:20

10000歩 記念すべき1万歩

222

 

 

あたりを見回したが工事中の西淀川郵便局しかなかった。

7

 

そうかっ!

私は気付いてしまった。

この歩数システムでは、例え駅の高架下だろうが、抗争中の組事務所の前であろうが、

過疎化が急速に進む村の村娘が働く養豚所の前であろうが、

5万歩を迎えると強制的にゴールになる。

それは困る。

 

 

 

PM 0:30

ひとまず、お祝いのため近くのマクドナルドに入店。

入念な打ち合わせの結果、

5万歩 4~5万歩でドコまでいけんな素敵な場所にたどり着けるか?そして心と身体はどうなるか?」

にタイトル変更する事とした。

決して「1万歩…あと5倍…無理やろ…」っと思った訳では無い事だけ付け加えておこう。

 

 

 

 

 

PM 0:50

気分新たに出発!

 

 

 

PM 1:10

13000歩 御幣島にて謎の郵便ポスト発見!

8-1

 

何故?

有力者が公私混同?

 

御幣島はパラレルワールドでした。

 

 

 

PM 1:30

15000歩 JR東西線加島駅

9

流石に足へのダメージが顕著に表れてきた。

水ぶくれも2か所。

しかし…目的地が無いのは辛い。

疲れていた一行は甘みを欲しているとのアホな思い付きにより

次の目的地を名神口のサーティワンに決定する。

 

 

 

PM 2:20

20000歩 イオン尼崎店

 

0-3

10

出発から4時間20分、ようやく2万歩達成!

外のベンチで入念に足をマッサージする。

やや筋肉痛を感じる。

 

(舐めとったな…)っと心の中で呟き、

「舐めとったな~」っと声に出して言う。

 

 

 

PM 3:30

25000歩 猪名川みなみその歩道橋

11-1

11

歩数やからねぇ…

っと。

時折、車止め等に腰掛けながら少しずつ歩く。

限界が近い事を感じる。

 

 

 

PM 3:50

28000歩 サーティワン豊中内環rs店到着

12

 

正直食べたかった訳ではないので写真用にパチリと。

12-1

 

 

現在28000歩だが既に満身創痍である。

もう歩きたくない。

あまり使ってない筈の前後の太ももが痛い。

私だってKOJIと変わらず100㎏近くあるのだ。

 

 

打合せする事10分

 

5万歩 4~5万歩でド コまでいけ んな素敵な場所にたどり着けるか 3万歩前後で美味しいお好み焼きとビールに出会えるか?」

 

という、辛うじて歩行メインのテーマに変更する。

 

 

 

という訳で、

最終目的地「庄内駅付近のお好み焼き屋」に決定!

 

 

食べたい訳ではなかったアイスを一瞬で完食し再出発。

 

 

道中懐かしの地へ。

13

 

 

産廃工場なのか?

道路に自転車が山積みで、日曜日なのに仕事していた。

13-1

前を横切りたかったが、社員数人がこちらを警戒してチラチラ見る。

結局、奥の遊歩道にたどり着けず横道へ。

 

 

 

道中、こちらも久しぶりに。

14

 

 

 

そして、

PM 5:07

31763歩 総距離17.6km 消費カロリー1342キロカロリー

 

0-8

 

阪急庄内駅に到着!!

15

 

 

もう歩けない。

足が棒になるってこういう事だと知った。

 

 

 

 

感動もままならないうちに、記念式典開催!!

16-1

 

やっぱアサヒです。

16

 

この味、想像できますか?

16-2

 

ギガがないのでメガにしてやりました。

16-3

16-4

16-5

 

 

 

 

PM 6:50

36000歩 アルゴセブン通過

17

夜景が綺麗とパチリ。

 

 

 

何故終わったのに歩いているのかって?

 

そう、

 

最初に決めたルール、

 

『3.最後にオチは付ける』

 

オチが無い…

 

 

 

途方にくれた一行は、

近くのファミリーマート新高一丁目店の駐車場の車輪止めにて打合せを開始した。

18

 

 

そして、10分後、

 

入念な打合せの結果

5万歩 4~5万歩でド コまでいけ んな素敵な場所にたどり着けるか 3万歩前後で美味しいお好み焼きとビールに出会えるか? わざわざ何万歩も歩いてダイエット中の幸治にサワークリーム&オニオンを届けるという嫌がらせをしよう」

というミッションに変更した。

 

 

 

 

 

PM 7:20

ターゲットは非常に敏感なヤツである。

2km先の焼肉と焼き鳥の匂いの違いも嗅ぎ分ける特殊ブー力を持っている。

まずは、トーンを変えずに電話が出来るかが成功へのカギとなる。

 

俺「もしもし、今家いてる?」

タ「晩飯中やけどいてるよ?(ブヒッ?)」

俺「あっ、そうなん。渡さなアカンもんあるから、近くおるから行くわ」

タ「了解!(ブヒヒーッ!)」

 

ターゲットが在宅中である事を確認。

幸いにも食物に集中していたようで、怪しまれずに確認する事ができた。

 

 

 

38000歩 マンション到着

 

0-11

 

 

 

19-8

これを渡せばミッション完了である。

 

 

恐る恐るエントランスで部屋番号を入力。

ピンポーン!ピンポーン!

 

タ「はいっ(ブヒッ)」

俺「ちわっ、西濃です。」

タ「肉かな?はーい(ブヒッヒー)」

 

入口の自動ドアが開く。

 

エレベータで10Fへ。

 

 

エレベータを出て右に曲がる。

遠目から自宅ドアが少しだけ開いているのが分かる。

 

トラップか?

まさか気付いたのか??

 

自宅前に着き、恐る恐るドアを開けると…

 

 

19

ゆ「あたってん。これ、ゆうとあたってん。」

俺「あっ、こんばんわ~。どうしたんそれ?」

 

 

19-2

ゆ「ゆうとな~、あたってん。これ、あたってん。」

俺「どっか行ってたん?」

あ「お墓参り…違うわ…え~と…え~と…」

 

 

 

19-1

ゆ「あたってん。これ。あたってん。」

俺「…パパおるかな?」

 

同じやりとりが数十秒続き…

 

 

 

19-3

        登場!!

エントランスでドアを開けてからトイレに行くというふてぶてしさ。

まさにラスボスに相応しい。

 

 

タ「ゴルフ行ってたんちゃうん?ゴルフ行ってたんちゃうん?」

19-4

息子と同じく、同じ言葉を連呼しながら近づいてくる。

 

 

 

恐怖に怯えながら勇気を出して差し出す。

19-6

俺「これ!!」

 

 

前足で受け取るターゲット。

19-7

タ「何これ?」

 

 

ミッション成功!!

 

 

 

「太っちまえ!」

と吐き捨てマンションを後にする。

 

オチが出来たため帰宅する事にした。

 

 

研究結果発表!!

1.しっかりとした目的が無く長時間に渡り行動すると、極度の疲労により目的を見失う。

2.ブログにオチを求めると、自分で自分の首を絞める事になる。

3.太っているヤツはお菓子をちらつかせると油断する。

 

-以上-

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積