“ガチンコ!ラーメン道” ~ Episode 高尾 ~

どうも。今回のタイトル発案した高尾です。

 

インスタントを含めると年間250食ほどは麺類を食す今日この頃。

うどん…そば…パスタ…冷麺…どいつこいつも違う夢を見せてくれる奴らです。

 

が、誰が何と言っても…やはり…【麺 of the GOD 】 ⇒ラーメンでしょう。

 

『豚骨スープが苦手』という方は居ても、『ラーメンが苦手』という方を見たことが無い。

『そばアレルギー』は有っても、『ラーメンアレルギー』なんて聞いたこともない。

 

優しい奴なんですよ。

誰にでも合わせられるし、電話したらすぐ(3分以内)に来てくれるし。

ちょっと固い一麺を持ってたり、髪の毛縮れたりしてるけど、男前で熱い奴で、

オシャレ(スープ)にこだわりが有るので、老若男女に愛されるナイスガイです。

 

……この感じ…もういいすか?

 

そんなラーメンLOVEな私がお勧めするラーメン屋はこちら!!

 

 【塩元帥 (本店)】

 

 

 

 

↑駐車場待ちの渋滞発生

 

駐車スペース5台ほど有りますが、本店ということもあり遠方からわざわざ通うお客さんも居て、

基本並ばないと入店できません。

 

店内に入ると…壁一面が某著名人のサイン色紙で ↓↓↓ こんな状態になってます。

この店を知ったのは、つい1か月前のこと。

嫁がママ友から『チャーハンが美味しいお店』と教えてもらったのがきっかけでした。

※ちなみにチャーハンはいたって普通の味です

 

 

初対決の時、何を注文しようかとメニューを開く…

 

(ほうほう…『塩』押しかと思いきや、醤油と味噌もあるんか…ん?チッ!!)

そう…私に舌打ちをさせたのは…『つけ麺』という奴でした。

 

つけ麺という食べ方は、ラーメンへの冒涜だ!!という思考の私は、つけ麺ブーム

など意にも介さず無視してきました。いや、むしろブームに腹を立てていました。

しかし…店内のお客さんが注文するのは大半がこの『つけ麺』。

 

(腹立つわ~。つけ麺の方が値段高いのに注文する奴の気が知れんわ…)

(…いや、待てよ?そういや~オイラつけ麺って食べたことないぞ??)

(壁のサイン色紙にも『つけ麺最高』的なこと書いてるな…まさか…)

 

次の瞬間…『すみません。塩つけ麺1つ。』という考えられない言葉が私の

口より飛び出しました。自分の概念が壊された瞬間です。

 

しばらく待って、出てきた『つけ麺』という奴と格闘すること10分。

見事に親友になることが出来ました。

 

この日は、3度目の訪問。颯爽と『塩つけ麺大盛り』を注文して、まずは雑魚キャラを倒す。

※アサヒビール、チャーシュー盛り、キュウリ漬け、キムチ(無料)

 

そうこうしている内に、親友登場!!

※普通⇒麺240g   大盛り⇒麺360g

 

熱々のスープの中には、サイコロ状に裁断されたチャーシューとあっさり感を一層際立てる

刻んだ柚子とネギが仕込まれています。他にも何か入ってますが…まあ、ええやん。

 

麺はかなり太めのストレート麺。店内には自家製であることを示す<製麺室>が…

ちなみに私がお勧めする食べ方は、無料のキムチの横に置いてある『すりおろしにんにく』を

たっぷりと熱々のスープに混ぜこむというもの。

 

一口放り込むたびに、一瞬だけですが…ガッツポーズしそうになります。

 

 

私、つけ麺を誤解してました。

つけ麺とは最早ラーメンではなく、ざるそばの親戚だということに気づきました。

麺固め好きの私にはピッタリの食べ方で、これからはつけ麺LOVEで生きて行きます。

 

もちろんラーメンも愛していますので、通常版を食べてみました。

 

美味いんですが、最早つけ麺君の前では土下座状態の私。

 

やはり、つけ麺ブームに乗っておけば後5年早くこの幸せを経験できたのに…と

後悔している高尾でした~。

 

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積