「フリー」ということなのでブログ by松本

こんにちは。3児のパパこと松本です。

今回のテーマは「フリー」ということなので、

先月、福井県にある『恐竜博物館』に行った時の事でいこうと思います。

それでは…
先月、用事で北陸地方へ行ったので、その帰りに

『福井県立恐竜博物館』へ行く事にしました。

 

チケットを購入して、展示場の中に入って最初に地下1階まで下りました。

地下1階は、『ダイノストリート』というテーマで、展示のメインとなる恐竜全身骨格が展示している『恐竜の世界』や『恐竜のからだとくらし』などがありました。

 

次に1階にあがると、そこは『地球の科学ゾーン』で、水と火をテーマとして、周りにある身近なものや現象から地球を考える展示をしていました。

恐竜発掘現場を再現したものもありました。

 

そして、2階は『生命の歴史ゾーン』で、生命の誕生から人類までの進化にふれる!というテーマで、多様な標本と復元模型なとが展示してありました。

 

展示場を見終わってから、化石発掘を体験することにしました。

バスが出るまで時間があったので、子供たちは公園でひと遊びしていました。

 

そして、いざバスに乗って化石発掘へ!

 

途中、見たことがない標識がありました。

 

ツアーになっていたので、最初に展示室でたくさんの化石を見ました。

 

そして、実際の発掘現場へ!

 

見終わった後に、メインイベントの『化石発掘体験』へ!

 

石を見分けるのも難しいし、化石なのかどうかも分からなくて、教授と呼ばれる人に何度も確認しながらの30分間でした。

何とか貝の化石をゲット出来たので、大満足です。

 

終了後に、証明書ももらいました。

 

恐竜ということで、長男以外はあまり楽しめないかな?とも思っていましたが、大人も子供も凄く楽しめたので最高の場所でした。

また、機会があったら行きたいと思います!

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積