〇〇作ってみました by 高尾

少し早いですが…暑中お見舞い申し上げます。高尾です。

 

私が某ゴルフコンペへ参加していた日のリーダー会議にて

決定されていた『〇〇作ってみました』というテーマ。

 

被らないように…

日頃ものづくりしているので違った方向で…

と考えているうちに1つ出来ました。

 

その壱【たのしいおまつりやさん作ってみました】

こども大喜び!(ものづくりしとるけど…まぁええやん)

以上です~。

 

 

………

………

………

と言いたいところだが、食という意味では岩田君のカレーと被っている。

で、再考すること数分間。OK!これならイケる。

 

 

その弐【防災セット作ってみました】

先日の大阪北部地震で被害に合われた方々へお見舞い申し上げます。

 

会社の災害対策はある程度出来ていたため、特に大きな被害は有りませんでした。

(各種安全対策実施済み・BCP策定済み)

供給責任を果たせるように数年間かけて行ってきたことが身を結びました。

 

我が家はというと例外ではなく、キッチンが無茶苦茶に。

100均以外のコップや皿は割れる。色々と倒れてくる。ズレるなどなど。

 

はたまた、エレベーター2日半も止まる。我が家は10階。

下りは良いが、上りが地獄でした。

6階ぐらいから動悸・息切れ・足パンパンで毎階1分ほど休憩しないと

登れませんでした。

 

そんな経験をしたこともあり、改めて自然災害の怖さと被災後の不便さを痛感。

 

すぐに準備しないと命に関わるということで色々と準備しました。

 

 

まずは基本セットから。

↑は1人用ということと不安感からもう1個購入。

他メーカー品を個別に購入することで、不足しているものを補えました。

 

が、世の皆様も考えることは同じの様で注文殺到しまくりの結末

→→→納品までに最低でも2ヶ月を要するとか…。

 

それまでの間に来たらどうすんの?ということで、すぐに手に入るもの

を準備。(ライフラインストップだけで済んだことを前提に)

 

エントリー№1 『ランタン』

最近のランタンは5WAY方式で使用できるものもあり大変便利ですなぁ。

 

エントリー№2 『水』

あと4ケース程は買い足さねば…。

 

エントリー№3 『缶詰』

被災後ということもあり、スーパーから缶詰が消えていた。(高級なもの以外)

 

エントリー№3 『各種食材』

1週間分の水・食糧の確保を最低条件として揃えた結果…

白ごはんが足りないことが判明する。

(というかカレー買い過ぎ。しかも大辛とか災害時に不向き。)

 

 

まぁまぁ、ひとまず生き残るアイテムを手に入れたということで一安心。

防災セット×2が届いていないが、一応集合させるとこんな感じに。

(両サイドの恐竜はサバイバル間を演出しています)

 

1家4人。数日間は生きる準備が出来ました。

 

30年以内に80%と騒がれている南海トラフ地震だけではなく、あらゆる

災害が起きても『生き抜いてやる!』という決意が出来たブログとなりました。

 

皆様もくれぐれもお気をつけて。

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積