~やってみたかったこと、やってみました日記その7~『No Punch line,No Life.』

どうも~\(^o^)/話にオチがないことで有名な、ばね太郎こと山本です!

今回のテーマが【やってみたいこと】ということで、何がしたいかなぁって考えてたんですが、そういわれるとなかなか出てこない・・・。

そして、絞り出して出た結果は【わんこそば】!

ということで調べてみると、大阪ではわんこそばをやっているところが・・・ないッ!!
更に深く調べてみると、わんこそば発祥の地とされている岩手の花巻・盛岡でもやっているお店はなかなか無いとのこと・・・そして、さすがに岩手までは行けないです・・・。

なので、グランフロント大阪で開催中の【THE 世界一展】に行ってきました(о´∀`о)

まずは、入ってすぐにあるパネルに描かれていたこれ!

代表的な夏の風物詩ですよね~♪
僕ら一般人はきれいに打ち上がっている花火しか見えないですが、裏方ではこんなに大きな花火玉が作られてるんですね!
こんなに大きな花火玉を作っている職人さんはすごいの一言です!

続いてはこれ!

HONDAのスーパーカブです。
1958年に発売されてから、現在までに世界で7600万台を売り上げているそうです。
それだけ愛されているバイクなのですね!
ちなみに僕は、リトルカブに乗っています(^_^)v

そして、続いては
誰もが使用しているこれ!

ボールペンの先っちょのボールですね。
一般的なのは0.7mm辺りですが、これはなんと0.18mm!ちっちぇ!ちっちぇ!
どれだけ細い線になるんでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次で最後なのですがこれを見ずには終われない!

 

 

そうです、超極小ばね!

なんと!線径0.016mm  外径0.065mm  髪の毛よりも細いばねなんです。
パッと見では全くわからないのですが、顕微鏡でよく見ると、きちんとばにねなっていて、
実際に携帯電話等のコネクター用として使用されているそうです。
うーん、同じばね業界に携わる者として、見ていて損はしない代物を見せてもらいました。

他にも色々な世界一がありましたが、皆さんが普段から目にしている物から、光が当たらない場所で使われている物まで、ほんとに色んなところですごい技術が活かされてるんだなと大変勉強になりました。

この世界一展に負けずに、これからも日々勉強して、より良い製品を造れるように技術を高めながらがんばろうと思います!

以上、「No Punch line,No Life.」(オチなくして人生なし)がモットーのばね太郎でした(о´∀`о)

 

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積