私のルーツ by常務 その②

~その①の続き

 

 

 

 

三国中学校

 

そのままスライドする様に地元の三国中学校に入学しました。

どちらかというと、あまり治安の宜しくない学校でしたので、

(現在では考えられないぐらい)教師は体罰を駆使していました。

入学~卒業までにど突かれた回数は3桁をゆうに超えています。

そのうちの90%はこっちが悪いのですが…

 

 

 

 

久しぶりに通学路を歩いてみました。

 

商店街

 

記憶にある殆どの店は無くなっていましたが、どことなく哀愁を感じさせる風景は

当時のままでした。

 

 

 

 

学校前の細い路

 

「え~、こんなに細かったっけ~?」を7回は言いました。

 

 

 

 

到着

 

「え~、こんなに門小さかったっけ~?」を3回言いました。

 

 

 

 

緊急脱出路

 

遅刻した時や昼飯を商店街に食いに行く時はこの塀を越えてました。

友達が先に飛び込むと、塀の向こうでビンタされる音が聞こえてダッシュで

逃げたことを思い出しました。

年に数度は親呼び出しされていましたが、私は、当時の分類でいうと

ほんのちょっと悪い程度でした。

今思うと、それなりに荒れていた学校だったのだと思います。

ちなみに、2つ上の姉はこの学校の生徒会長でした。

紺のヘアゴムを認めさせた事が最大の功績だそうです。

 

 

 

 

三国うどん

 

小学校6年の時に出会ってから30年経ちますが、今だに車で通うほど好きなお店です。

特殊な白い粉を使ってるのではないかと思われます。

現在の店は駅の改築に伴い移動して新しく作られた店です。

 

 

 

 

 

注文しても2回に1回は返事をしません。

このへんは昔のほうが愛想よかったと思います。

当時は天ぷらうどんが200円で食べれたのでうどん物価指数は1.9倍です。

 

 

 

 

 

13歳の時にこの店で初めて食べたのがこのおにぎりです。

累計15,000ケは食べたと思います。

1ヶ100円という価格はいまだに変わっていません。

 

 

 

 

きざみうどん

 

中学校1年~20歳までは、注文しなくてもこれが出てきました。

いわゆる常連ってやつですね。

 

 

 

 

カレーうどん

 

昔はこんなものありませんでした。

しかし、これが現在の一押しです。

 

 

 

 

東淀川高校

 

その後、はたまた近くの東淀川高校に入学します。

っが、長くなったので今回はここまで。

次の機会に書こうと思います。

 

 

 

 

最後に、

 

神津神社

 

小さいころからよく行った神津神社。

初詣は必ずここでした。

ただでさえ狭い通路の両脇に出店がひしめき合って、その雰囲気が

子供の頃は大好きでした。

大人になって行った際、おでん1,500円に暴動を起こしそうになりました。

 

 

 

 

 

関わる全ての人が幸せになる様にお願いしてきました。

ついでに、何度言っても厄払いに行かないⅠ君の代わりに拝んでおきました。

 

 

 

 

 

幼き頃は何を願ったのだろう?

幼き自分は今の自分をどう思うのだろう?

そんな事を考えながら筆をおくおセンチひでちゃんでした。。

 

 

 

 

 

~ おわり ~

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積