暑気払い ~2016 夏~ by高尾

暑中お見舞い申し上げます~。

熱中症や脱水症状にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

さて、今週は弊社の暑気払いの模様をお送りしたいと思います。

申し遅れました…今回担当の高尾です。

 

毎年恒例の会社行事は、親睦委員会が中心となり…

①一次会会場のセッティング

②ゲーム景品準備&斬新なゲーム考案

③二次会会場のセッティング

を最低限準備することが必要です。

DSC_0179

昨年から、《親睦責任者》という大役を務めることになった私の想い…それは、

『最高のコミュニケーションはトップダウンではなく、ボトムアップにより作られる』

でした。

 

ということで、要所要所を抑えながら…

親睦委員会プロジェクトリーダーを立てながら…

親睦委員の意見を引き出しながら…

 

開催2週間前に何とか①をこなし…

開催1週間前に何とか②をこなし…

開催当日に③を決めるという残のない結果となりました。

※言い訳したいことは山ほどあるが結果が全て!

 

DSC_0680

(お金?株??の話をしながら盛り上がる社長と常務)

 

年々、親睦委員会に対する要求レベルが高くなり…

(1) ビール⇒アサヒ以外はあり得ない

(2) 予算内で最大限の美味を提供すること

(3) 必ず下見に行くこと

と書き出すときりがないのですが、最大の難関は、14時~宴会開始という時間的な問題。

DSC_0684

数年前の忘年会で幹事をしていた私。

アンケート結果より、焼肉店を探すことになりWebで探すこと400店(大阪市内はほぼ制圧)

そこから電話を掛けること20件。大半が『時間外対応不可』ですと回答。

なんとか2件引っ掛かり、両方下見に行き、ようやく最終候補1店が決まるも下記の問題が…。

 

①個室が異常に狭い ⇒店ごと貸切させてくれと説得

②酒屋との契約上アサヒビールがない ⇒瓶ビールで良いし、別料金払うからと食い下がる

 

交渉する際も、『この店なかったら、三重県で松阪牛しかない』という所まで追い込まれていた

私は、あの手この手でねじ伏せにかかりようやく契約終了。幹事って大変だと実感。

でも、当日に『美味しい~!アサヒ最高~!』と大勢から反響を頂いたときは冥利に尽きました。

何とか現親睦委員にもこの感動を味わって貰いたいという想いで頑張ってますが…

 

話を暑気払いに戻しますと、

DSC_0681

この日は、お初天神商店街のとある韓国料理店。

料理内容を絶賛⇒1名

料理内容に異論⇒2名

その他⇒14名

常務 『今回誰が幹事やってんの?下見したんか?』

 

凍りつく親睦委員。

※今回は下見に行けていなかったため

DSC_0185

ゲーム内容は、小さい風船を割れば中にくじが入っていて、景品が貰える or ものまね罰

という斬新な内容。

 

が……………………

DSC_0189

常務 『誰じゃ!こんなゲーム考えたやつ!!割るん恐いやんけ~!』

※他の参加者は普通に爪楊枝で割っていたが

そして、ものまねのクォリティが今一つで雰囲気も今一つの状況に…

常務 『親睦責任者出てこい!ものまねしろ!!』

※私は只のハズレくじでその必要性は…責任とはこういうものか…クッ!!

開き直ってやるも、12点ぐらいのビートたけしのものまねに会場も冷え冷え。

 

 

…え?その日の夜ですか??……わんわん泣きましたよ…えぇ…。

DSC_0191

二次会会場も私が指定した場所を押さえてあるものと安心しきっていたが、一次会の最中に

そうではない事実を告げられ焦るも、人数確定してから考えたらええかとヨコシマな考えに

思考力を0にしてしまった結果⇒全員参加

 

あたふたしている間に必殺仕事人のI氏がカラオケ店を押さえてくれていたとさ…チャンチャン♪

DSC_0192

辛いことも有るけれど、その辛さは背伸びしないと出来ないことをやろうとしているから。

成長すれば、辛いことなんてなくなるさ!明日が~ある!明日~がある!明日があ~る~さ~!

 

失敗をバネに!!頑張ろうぜ!!親睦委員会!!!

 

バネ屋だけにうまいわ~。

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積