だし巻き作ろうとしてみた by小林

じめじめ蒸し暑い嫌な季節になってきました
部屋のカビはもちろん、冷蔵庫の中にも気を付けないといけないです

最近の私、小林はというと
かなり前に『めんつゆで、だし巻を作れるか』と試したことがありまして、無残に失敗したのでございます
そのリベンジを数日間に渡って行っていたのであります

1日目
それらしい玉子焼きのような物ができました

DSC_0001

 

 

 

 

 

味の方は普通でした 少し焦げ目がアクセントになって香ばしく、これはこれでアリです
ただ、何かが違う
レシピ:玉子2つ 水20㏄ めんつゆ10㏄

 

 

2日目
今回はだしを多めにしました

DSC_0002

 

 

 

 

 

結果、見た目は前日と変わらず  だしの配合が悪かったのか、味は濃い目です
レシピ:玉子2つ 水40㏄ めんつゆ20㏄

 

 

3日目
前回の失敗を参考に、めんつゆを少なめにしてみた

DSC_0003

 

 

 

 

 

色見は良くなってきているものの、やはり上手く巻けず、何かが違う
レシピ:玉子2つ 水40㏄ めんつゆ10㏄

4日目
根本から間違っていることを指摘されたのであります

今まで
玉子をとく→だしと混ぜる→フライパンに一気に全部流し込んで巻いてく
上手く行くはずが無かった…。

父母に1巻ごとに少しづつ流し込んでいかないといけないことを指摘されるまで多分この先延々とそうしていたことでしょう
結果

DSC_0004

 

 

 

 

 
写真からはわかりにくいですが、層をつけて巻くことには成功しました やや失敗していますが
あと3回もやれば完全なだし巻にすることができそうです

結論:めんつゆでだし巻は、割とアリです けど風味がちょっと足りないので、鰹節なんかを今度混ぜてみようと思いました
完成形は気が向いた時にまた

つづく

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積