お盆休みの過ごし方 by小谷

残暑お見舞い申し上げます。

 

残暑が体に堪えて、食欲がほぼ枯渇している小谷です。

 

長~~~~~~~~~~いお盆休みの間に何処へも出かけないのはな(/ω\)と思いながら

無性にわらび餅が食べたくなったとある一日。

 

普段ならスーパーやコンビニで買うことを選択するのですが、そこはお盆休み(^^)/

『そうだ。京都へ行こう』ととあるCMが頭に流れながら、ネットでサクサクと検索しながら電車に揺られること1時間。

 

 

まず着いたのは、錦市場の近くにある『餃子ごずこん』

予想外にお客さんが少なくて助かった((+_+))

 

何も食べずに出てきたので、取り敢えず腹ごしらえ( ^)o(^ )

意外と京都は、中華系の有名店が多くあるようです。

餃子にはビールが合うよねと、先ずは一人で乾杯(*^▽^*)

一気に頼んで一気に食うべしと

錦ぎょうざ(上)・祇園ぎょうざ(下)

どう違うかといいますと、

錦ぎょうざはスタンダードタイプ。

祇園ぎょうざは、餡とスープを皮で作る包んだ小籠包タイプ。

酢胡椒で食べるのがおススメとのことでしたが、あっさりしていて食べやすい(#^.^#)

 

↓唐揚げ↓

↓ぎょうざカツ↓

ぎょうざカツは、初めて食べたが意外とイケる感じ(^^♪

皮の代わりに、衣をつけて揚げるんだそうです。

溶き卵に絡めて食べるすき焼きスタイル(^^)/

 

初めて訪問しましたが、これが中々美味かった(#^^#)

 

そこから、電車を乗り継いで本日大本命の『笹屋昌園』

数種類のわらび餅が並んでいる中から、『極』を購入(^^♪

前日までに予約すれば買える『至極』なる一品があるではないですか( ;∀;)

次回は『至極』狙いで再訪問決定( ..)φメモメモ

 

で、逸る気持ちを抑えながら帰宅してオープン(*^▽^*)

包丁では切れないモッチリとした食感がウマ( *´艸`)

過去一の美味さのわらび餅を食べきり、箱の裏面を見ると・・・

 

お皿にきな粉を入れて、スプーンでわらび餅をすくい、きな粉につけて食べて下さい的な文字が( ;∀;)

 

何にせよ、思い立って行動した割には最高の一日になったとさ( ^^) _U~~

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積