○○作ってみましたブログ  by松本

こんにちは。三児のパパこと松本です。
今回のテーマが『○○作ってみました!』ということなので、少し前に流行った
『アルミホイル玉』を作ることにしました。
まずは材料…


・アルミホイル(このメーカーがよく光る!と某有名ユーチューバーが言ってました(笑))
・ヤスリ(数種類用意)
・金属みがきピカール
・金槌2種類
いざ、開始!
まずは、アルミホイルをひたすら丸く丸めていきます。

丸め終わったら形を軽く整えていきます。

丸め終わった時点での大きさは5歳の娘が持ってこれくらいです。

簡単に整えたら、ゴム製のハンマーで叩いて更に形を丸く整えていきます。

叩いて、叩いて、叩き続けます…
疲れてきたので、子供たちにバトンタッチ!

ゴム製のハンマーで叩き終わった時点での大きさはこれくらい!

いよいよ次は金槌で叩いていきます。

ここでも、叩いて、叩いて、叩き続けました…
2時間程叩き終わった時点での大きさはこれくらいです。

それからヤスリで磨きます。まずは、粗めのヤスリを使いました。

擦って、擦って、擦り続けます。
1時間程擦り、次は一番細かいヤスリで擦って、擦って、擦り続けていきました。

もう、これ以上擦っても変わらないだろう!と自己判断をし、最後は、金属みがきピカールを使って磨いていきます。
30分以上磨いた時点で、こんな感じです。

思った程光らないので、更に30分磨き続けていたら、ここで嫁から一言…
「ウェットティッシュで拭いてみたら?」と…
ピカールで頑張って磨いても思った程光らなかったのに、ウェットティッシュで拭いたら予想以上に光った!

もっと早く言って欲しかった…(笑)
というわけで、1日かけて作ったアルミホイル玉は、こんな感じです。

最初の大きさに比べると、かなり小さくなりました!
疲れた〜

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積