○○はじめました by 高尾

ども。高尾です。

 

ネットニュースが主たる情報源の私ですが、時折目にしていたのが…

 

【ビットコイン急騰】

 

の見出しでした。投資に興味はあるものの、株価も高止まりしており

時期的には林先生の逆を行く、「今じゃないでしょ!」状態の今日この頃。

とはいえ、他にはじめたいことと言えば毎回とん挫する『ダイエット』のみ。

 

実施のところ今価格はどうなっているのか調べてみたら…

※下記は楽天ウォレット内の価格

※ピーク時は6か月間で≒6倍になっていた

 

 

(…You やっちゃいなよ!)

 

の心の声に後押しされたので、

 

『仮想通貨投資はじめました』

 

をお送りいたします。

 

 

何から始めたら良いのかしらとあれこれ調べているとこんなものを発見。

 

 

(レビュー評価低っ!?大丈夫か!?)と思いつつインストール。

 

何やら『承諾しろ』だのの画面が出た後に、さあ始めるぞと思いきや

『口座開設しろ』と言ってきた。

(楽天銀行口座あるわい!)

『あっそうなのね?手続するからちょっと待ってね?』

2日後に利用できるようになった。

 

 

よし!始めるぞとアプリを立ち上げると…

『セキュリティのための2段階認証設定しろ!』と言ってきた。

 

(なんやねんこいつ…いつになったら始めさせてくれんねん)

 

アプリ立ち上げてあ~だこ~だ調べながら設定すること10分。

ようやく売買を始められる状態に。

 

さていくら投資するのかという話になるが…

(パチンコ負けることを思えば1~2万円損したとて…勉強になるし)

と、虎の子貯金から「10万円」を入金。

 

 

(ドキドキするわ~。ほんまに「入金」ボタン押してええんやろか…)

と思いつつクリック。

 

楽天銀行ならリアルタイム入金可能という文言に偽りなく、一瞬で入金完了。

売買に関しても、楽天銀行に「出金」する際に300円かかるだけで後は全て無料。

…素敵やん?

 

(注意点)

① 楽天ウォレットは「取引所」ではなく「販売所」である

② 楽天ウォレットは「販売所」のためスプレッド(売る時と買う時の値段の差)が広い

※売り買いの頻度が多いとどんどん損するので注意!<経験者談>

 

 

楽天ウォレット内で売買できるのは…

(1)ビットコイン

(2)イーサリアム

(3)ビットコインキャッシュ

の3つだけ。

 

投資初心者には3つぐらいがちょうどええわい。

 

ということで、当初の目的通り10万円をまるっとビットコイン購入に充てる。

※購入した瞬間からスプレッドの影響を受けるためマイナスになる

 

 

↓売買履歴の詳細画面はこんな感じ

▲売却レートと購入レートの差がスプレッドの意(この時4.4%の差)

 

 

 

購入してから数日経過…。

 

(おお!増えとるやんけぇ~!?)

と喜びを隠しつつ、「投資家になる宣言」をしかめっ面で応援してくれた嫁に報告。

洗い物しながら目を合わせることなく、「良かったね~。」と一言。

(絶対分け前くれてやらんからな!)と心に誓ったのであった。

 

 

他の2つも気になるので、分散投資に切り替えた。

▲またまたスプレッドにより資産がマイナスになる

 

投資家人生はまだ始まったばかりである…。

乞うご期待!

 

《まとめ》

①楽天ウォレットは使いやすく初心者向きだと思うが、スプレッドが広いので

短期投資向きではない(取引所の方が割が良い)

②ビットコイン価格はまだまだ上昇する可能性を感じる

③嫁は投資に後ろ向き

 

~完~

月別記事一覧

営業カレンダー

  • 06-4808-7080
  • バネ製作のお申込・お見積